« 久しぶりに…「大切とは」 | トップページ | 書けない、いや書きたくないと言う瞬間。 »

2017年3月26日 (日)

「目的は?」という質問。

昨晩、中澤酒造蔵元が出来たての今年の秀一を持って来て「佳代さん、利いてみてください」と!
2017の秀一はとても素晴らしい出来❣️
発売は秋前後となりますが楽しみにお待ちくださいませ。

開業以来、何で日本酒なの?何で滋賀の酒なの?という質問と「目的は何?」と聞かれ続けその度に答えに困る私でした。
目的は滋賀の酒と共に店が成長し様々なご縁を結ぶこと。
でも、これって目的ではないですよね。
ライフワークとしてこの店を始めた時点で半分目的は達成されてますから。

昨今は目的が明確でないといけない風潮なのでしょうか。コンセプトがしっかりしてないとダメだと仰る方もいはりますが、コンセプトは自分。
ブレたり悩んだりしながら一周して元の自分の位置に戻ることを繰り返して来た11年でこれからもきっとそうでしょう。

人はね、ブレたり間違ったり逸脱したりしちゃうんです。でも何処まで自分に帰れるのか、そこが最大の問題で目的は続けて行くことかな。

継続して何かをすることでその道すがらで出会いがあり心を潤わせたりして日常を少しだけ楽しくさせることは人生の歓びだと思うんです。


どうかこのまま何も聞かず日本酒売らせてください(笑)
いやいや、質問は大歓迎なのですよ!意地悪な質問だけはご勘弁を。

心のままに。

|

« 久しぶりに…「大切とは」 | トップページ | 書けない、いや書きたくないと言う瞬間。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561487/65067789

この記事へのトラックバック一覧です: 「目的は?」という質問。:

« 久しぶりに…「大切とは」 | トップページ | 書けない、いや書きたくないと言う瞬間。 »