« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月30日 (木)

書けない、いや書きたくないと言う瞬間。

書は墨、筆、紙、そしてその時の気持ちに左右されます。大いに。

書けない。書きたくない。
今だけのこと。
心に墨の様な真っ黒があってモヤモヤする時は書けなくなります。

とか言いながら毎日なんだかんだと書いているのが現状。

酒も大して飲めず、ただ飲んでいる人を楽しく見るのが私の日常。
書くことはお酒を飲むことと同じです、私はね(笑)


そんな感じで11年。
今後ともよろしくお願いします~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

「目的は?」という質問。

昨晩、中澤酒造蔵元が出来たての今年の秀一を持って来て「佳代さん、利いてみてください」と!
2017の秀一はとても素晴らしい出来❣️
発売は秋前後となりますが楽しみにお待ちくださいませ。

開業以来、何で日本酒なの?何で滋賀の酒なの?という質問と「目的は何?」と聞かれ続けその度に答えに困る私でした。
目的は滋賀の酒と共に店が成長し様々なご縁を結ぶこと。
でも、これって目的ではないですよね。
ライフワークとしてこの店を始めた時点で半分目的は達成されてますから。

昨今は目的が明確でないといけない風潮なのでしょうか。コンセプトがしっかりしてないとダメだと仰る方もいはりますが、コンセプトは自分。
ブレたり悩んだりしながら一周して元の自分の位置に戻ることを繰り返して来た11年でこれからもきっとそうでしょう。

人はね、ブレたり間違ったり逸脱したりしちゃうんです。でも何処まで自分に帰れるのか、そこが最大の問題で目的は続けて行くことかな。

継続して何かをすることでその道すがらで出会いがあり心を潤わせたりして日常を少しだけ楽しくさせることは人生の歓びだと思うんです。


どうかこのまま何も聞かず日本酒売らせてください(笑)
いやいや、質問は大歓迎なのですよ!意地悪な質問だけはご勘弁を。

心のままに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

久しぶりに…「大切とは」

「ブログ見て来ました」というお客様が先週末にちらほら…,
いったいどれだけここを放置しているのかと恐る恐る開けてみると何とお正月から更新してませんでした。

昨日3月20日は大津プリンスで近江の地酒でおもてなし条例制定記念のお手伝いでした。
組合関係のお手伝いを始めて8年くらいになります。
お店を開業して11年。
滋賀の日本酒主体のバーなんて潰れるよーと言われた開業からおもてなし条例まで…ここまで来たかという感があります。

蔵元一同は皆さん最初から応援している方をとても大切にされています。こちらとしては恐悦至極、有難き幸せだと感謝。

「大切」とは何か。
今現在に至るまで心を尽くしてくれた人々。
今も目の前に居て気遣ってくれる人。
無くしたら淋しい切ないもの。
自分よりもその大切なモノとヒトを優先すること。
その大切さに「今」気がつくこと。

無くしてから「大切だった」というのは堪え難い苦しみに襲われることを何となく知りながら、何故か「今の大切」を今、大切にできないならそれはきっと本当に大切だとは言わないのです。

大切なものというのは心の中に様々な葛藤を抱えつつも「やはり大切だから大事にしよう」と行動することのみ相手に伝わるかと…。

Samurai girlというちっぽけなお店を大切にして頂いてるお客様と蔵元さん達。
その気持ちを受けてさらに滋賀の酒を大切に売ろうとしてる私。

これを相思相愛と言うのでしょうか。

居なくなってからでは遅いというのは人の心を掻き乱す材料にしかなりません。
ヒトもモノも今この時だけを大切にして時を積み重ねて行くことが生きているという喜びですね。

では、引き続き大切な滋賀の酒をみなさまにオススメしていきます‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »