« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年7月30日 (木)

「花嵐」ラベルについて。

去年の末に吉田酒造さんよりご依頼頂いた「花嵐」のラベルリニューアル。
今年四月に納品完了致しております。

背景の桜の花の絵をいつもお世話になっている鍋島さん(映画プロデューサー)にお願いしたところ快諾。
なんと忙しい合間に五枚も書いてくださって感激。
絵がどれも素晴らしいものでしたので、選ぶのが大変でした(笑)

鍋島さんは若かりし頃画家を目指してフランスに留学されており作品も高評価を受けたのですが画家になることを断念して映画界入りされたらしいです。

彼は素晴らしい感性の持ち主。
たった二分の電話でイメージを掴んでくれはりました。

ただ、絵を選んでその絵に書を合わせるのに一苦労。蔵元からは「荘厳な書を」と依頼があったのですが、どうしても筆を変えて書きたくなり結果この書になりました。

今は滋賀県のお酒、看板、パーッケージデザインのみですが、やがて日本全国の日本酒ラベルに携われれば嬉しいと思ってます。
日本酒ラベルに関しては印刷の最終工程までプロデュースさせてもらってます。
「はぎの露」から始まったのですが、そのラベルを見て依頼を頂き、売上が上がったのを聞いてまた依頼が来るという三方よしな状況です。
なんだかんだで10銘柄。今月は2銘柄とパーッケージデザインの仕上げです。
ご依頼主に感謝しております。

花嵐
純米大吟醸 生原酒






ラベルとともに味も数段美味しくなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

全国の「秀一」取扱い店舗についてのお知らせ。

いよいよ「秀一 the scarlet2015」の発売となりましたので全国のお取り扱い店舗のお知らせをさせて頂きます。
尚、中澤酒造へのお問い合わせは及びお取り寄せは今年もお断り致します。
何卒ご了承下さいませ。

今年の秀一はいよいよ中澤酒造の蔵再開を来季に見据え、秀一のみ中澤酒造の仕込み水で醸しました。
昨年のものよりやや香り抑えめでキレも増して爽やかな辛口に仕上がりました。

火入れは施しておりますが、ご購入後は必ず冷蔵保存でお願いします‼️

以下、お取り扱い店舗です。

滋賀県 彦根市 さざなみ酒店様0749-22-1201/ウェルネス サワ様0749-27-6137
      東近江市 大桝屋様0748-27-0014/志賀熊様0748-23-3028
      近江八幡市 酒のさかえや様0748-33-3311
      守山市 酒酎屋たきもと様077-581-0322
      草津市 中野酒店様077-562-0244/酒のかなざわ様077-562-0038
      大津市 小川酒店様077-524-2203/加藤酒店様077-522-4546/ときわや酒店様077-572-8358

北海道 札幌市 地酒屋醸様011-676-5044

東京都 杉並区 松坂屋酒店様03-3323-2266
      板橋区 藤澤屋様03-3961-0343
      文京区 伊勢五本店様03-3821-4557

愛知県 名古屋市 リカーショップオオタケ様052-751-1492

岐阜県 大垣市 さくら酒店様0584-74-7812

京都府 左京区 にしむら酒店様075-781-3049
      中京区 島酒店様075-463-7166
      城陽市 マルマン様0774-52-3582

大阪府 高槻市 白菊屋様0726-96-0739
      北区 稲田酒店様06-6371-0636
      浪速区 山中酒の店様06-6631-3959
      西区 タカムラ様06-6443-3519

順不同

今年も1600本という限定数ですが、去年よりはご購入し易くなっています。
宜しくお願いいたします。

後日、池田秀一氏からのお手紙の一部を公開いたします⭐️

醸造販売元
中澤酒造 中沢一洋蔵元杜氏
企画プロデュース
Samurai girl 中村佳代

特別協力
池田秀一氏



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

秀一 the scarlet 2015発売のお知らせ。

さて、今年も秀一を中澤酒造にて醸造し発売の準備が出来ました。

池田秀一氏本人も試飲済みです。
今年の初めの「ガンダムエース」のシャア雑記にてこの「秀一」に触れてくださいました。

中澤酒造は長い間蔵を休んでおり、今年の造りまでは畑酒造を借りて代表銘柄「一博」を10年前より大切に仕込んできましたが、
ようやく自身の蔵で仕込みを来季からスタートさせます。

その為に池田氏はひと肌脱いでくださったのです!
そういうお人柄なので中澤蔵元も秀一を大切に仕込んでます‼️

さて、今季の秀一だけは仕込み水を来季帰る予定の自分の蔵の水で仕込みました。

シャープな辛口。
キレの良さ。
媚びすぎ無い旨味。

7月下旬より、お取引の酒屋さんに並びます!

お買い求め可能の全国の酒屋さんのリストを後ほど上げます。

彦根市では「さざなみ酒店」にて予約可能と思いますが、
今季も全体で1600本の限定となりますので宜しくお願いします❗️


秀一 企画
Samurai girl
中村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

宴の後、新規ラベルとリニューアルラベル!

上半期の主だったイベントを終えて、急ピッチでラベルリニューアルに入ってます!

その合間に書きたかった書(Tシャツデザイン)を書いて色をつけて、また別の字を書いて…

新規ラベルはプロデュース作品なのでお酒のスペックから関わります。

とにかくリニューアルラベルが優先‼️
そう、私が初めて書かせてもらった「はぎの露」です💟

その前に秀一2015のリリースのお知らせも!

でも、今ははぎの露‼️
時々、Tシャツ(笑)



リニューアル前のものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »