« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月17日 (月)

京都「食堂ほかげ」

長いこと書こうと思いつつ、こんなに遅くなってしまいました。
日本酒と料理を京都で愉しみたい方にとてもオススメのお店です。

店主は料理人ですが文章も秀逸。
どんな料理かと聞かれると「優しさの詰まった料理」としか表現できません。

お店の名は
【食堂ほかげ】
京都市上京区河原町通丸太町上る出水町273-1

2004年。
私が今の彼と同じ年に出会い、私の東京上野での日本酒の会の料理を京都から仕込み、料理をしてくれました。
たった二畳ほどの昔の家庭用のキッチンで40名の懐石料理を出してくれたのです。

そういう人が京都でこじんまりとしたお店を2年程前のからしています。

私には彼の作るもの全てが優しく感じるのです。

昔、会社を辞めようかどうか悩んでいる時に、
私に宛てただろう一編のエッセイのような励ましのような詩を書いてくれました。

彼を表現するにはそれを読んで頂くしかないと思いますが、非常に個人的なことなのでここではやめときますね。


食堂ほかげ。
そこは魔法の料理が出る場所。
優しい人しか作れない料理がありますから。
是非とも。


2014年2月
愛と感謝と感謝を込めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

最近ヒット第一弾!

さて、最近のヒット♡

七本槍 無農薬純米酒
浪の音 と瓶取り 純米酒
美富久 山廃 純米酒
ヨキトギ しぼりたて 直汲み 純米吟醸酒

特にヨキトギは舌に余韻を残しながら切れが好いという絶妙の矛盾^o^
後はお店で〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

本日は

昨日の振替のためお休みさせて頂きます。

何卒ご了承くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

本日の素敵な出逢い。

本日はとても素敵なご夫婦がわざわざ愛知からお泊まりでご来店下さいました!

数年前よりSamurai girlのBlogを読んでくれてはって、「いつか来たいと思ってました」と
嬉しいお言葉を頂きました。

奥様は可愛い方で、
一博の純米吟醸と美富久の純米を美味しいと言うてくれはりました。


感謝です!

お酒売らせてもらって良かったと思う瞬間です♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業のお知らせ

来週月曜日の10日は休まず営業致します!

振替のお休みは追ってご連絡差し上げますので、
ご了承くださいませ。


Samurai girl店主

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »