2017年4月28日 (金)

ゴールデンウイークの営業について。

ゴールデンウイークの営業のお知らせです。

❎30日(店主一人営業 チャージ半額‼️)
⭕️29日〜6日

上記の営業時間は、
8時から2時です。
よろしくお願いします‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

書けない、いや書きたくないと言う瞬間。

書は墨、筆、紙、そしてその時の気持ちに左右されます。大いに。

書けない。書きたくない。
今だけのこと。
心に墨の様な真っ黒があってモヤモヤする時は書けなくなります。

とか言いながら毎日なんだかんだと書いているのが現状。

酒も大して飲めず、ただ飲んでいる人を楽しく見るのが私の日常。
書くことはお酒を飲むことと同じです、私はね(笑)


そんな感じで11年。
今後ともよろしくお願いします~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

「目的は?」という質問。

昨晩、中澤酒造蔵元が出来たての今年の秀一を持って来て「佳代さん、利いてみてください」と!
2017の秀一はとても素晴らしい出来❣️
発売は秋前後となりますが楽しみにお待ちくださいませ。

開業以来、何で日本酒なの?何で滋賀の酒なの?という質問と「目的は何?」と聞かれ続けその度に答えに困る私でした。
目的は滋賀の酒と共に店が成長し様々なご縁を結ぶこと。
でも、これって目的ではないですよね。
ライフワークとしてこの店を始めた時点で半分目的は達成されてますから。

昨今は目的が明確でないといけない風潮なのでしょうか。コンセプトがしっかりしてないとダメだと仰る方もいはりますが、コンセプトは自分。
ブレたり悩んだりしながら一周して元の自分の位置に戻ることを繰り返して来た11年でこれからもきっとそうでしょう。

人はね、ブレたり間違ったり逸脱したりしちゃうんです。でも何処まで自分に帰れるのか、そこが最大の問題で目的は続けて行くことかな。

継続して何かをすることでその道すがらで出会いがあり心を潤わせたりして日常を少しだけ楽しくさせることは人生の歓びだと思うんです。


どうかこのまま何も聞かず日本酒売らせてください(笑)
いやいや、質問は大歓迎なのですよ!意地悪な質問だけはご勘弁を。

心のままに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

久しぶりに…「大切とは」

「ブログ見て来ました」というお客様が先週末にちらほら…,
いったいどれだけここを放置しているのかと恐る恐る開けてみると何とお正月から更新してませんでした。

昨日3月20日は大津プリンスで近江の地酒でおもてなし条例制定記念のお手伝いでした。
組合関係のお手伝いを始めて8年くらいになります。
お店を開業して11年。
滋賀の日本酒主体のバーなんて潰れるよーと言われた開業からおもてなし条例まで…ここまで来たかという感があります。

蔵元一同は皆さん最初から応援している方をとても大切にされています。こちらとしては恐悦至極、有難き幸せだと感謝。

「大切」とは何か。
今現在に至るまで心を尽くしてくれた人々。
今も目の前に居て気遣ってくれる人。
無くしたら淋しい切ないもの。
自分よりもその大切なモノとヒトを優先すること。
その大切さに「今」気がつくこと。

無くしてから「大切だった」というのは堪え難い苦しみに襲われることを何となく知りながら、何故か「今の大切」を今、大切にできないならそれはきっと本当に大切だとは言わないのです。

大切なものというのは心の中に様々な葛藤を抱えつつも「やはり大切だから大事にしよう」と行動することのみ相手に伝わるかと…。

Samurai girlというちっぽけなお店を大切にして頂いてるお客様と蔵元さん達。
その気持ちを受けてさらに滋賀の酒を大切に売ろうとしてる私。

これを相思相愛と言うのでしょうか。

居なくなってからでは遅いというのは人の心を掻き乱す材料にしかなりません。
ヒトもモノも今この時だけを大切にして時を積み重ねて行くことが生きているという喜びですね。

では、引き続き大切な滋賀の酒をみなさまにオススメしていきます‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

新年あけましておめでとうございます。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
あけましておめでとうございます。
旧年中は皆様に温かいご支援を頂戴いたしましたこと心より御礼を申し上げます。有難うございました。

本年も昨年同様のご愛顧を賜わりますよう精進して参ります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

と、固いご挨拶はここまで(笑)

滋賀の酒を売り、書を書き、そこで思うことは「無」であるなぁと…。
要するに「瞬間」にしか生は無くてこの一杯、この一文字にだけが人生で他は分からないと思ってます。
本とか色んな読み物には宇宙だとか何だとか広大すぎる事柄ばっかりで正直ウンザリ(笑)

そんなことより出逢った方々を大切に想う瞬間の方が有意義だと思ってます。



また最近世の中はSNSとかで婚テロに合ったとか人の自慢話がウザいとか、誰それが道ならぬ恋をしたとかマジで色気もへったくれもねぇなぁと傍観するばかり。

私は人間なので生物であり続けたいと、一瞬に生きていたいと思う2017年です。

それでは皆様今年も宜しくお願い申し上げます💛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

ラベルの書総括其の弐。



北島酒造様 生酛 限定ラベル
山田錦の藁筆にて。




秀一 中澤酒造様


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016までのラベルの書総括。

2011年に初めて福井弥平商店様よりオファー頂いた名門酒会専用ラベル「はぎの露」に始まり2016年12月に納めた北島酒造様の「北島 生酛」限定ラベルまでのお仕事をあげておきます。
北島ラベルの筆は山田錦の藁筆。

またその他にはパッケージの書、看板の書、社名の書数点…。

一応の総括。まだまだ発注も頂いております!
























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

年末年始の営業のお知らせです‼️

年末年始の営業のお知らせです‼️

⭕️29日午前3時まで
⭕️30日午前3時まで
❌31日
❌1日
⭕️2日午前2時まで
⭕️3日午前2時まで

オープンは全て午後8時からです。
皆様のお越しお待ちしております💛

Samurai girl店主

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

本日より、秀一the scarlet2016旅立ちの発売です!


皆様にお知らせです!
本日より
秀一the scarlet 2016旅立ち




が発売です。

下記の店舗でお買い求めになれます。去年よりもまろやかさが増した秀一2016。先日の池田秀一さんへの試飲会ではひたすらに他の酒を飲まず秀一のみをくゆらして「今年の出来はいいねえ」と秀一も絶賛!
裏書きも今回だけの特別仕様‼️
よろしくお願いします!

東京都 杉並区  松坂屋酒店様
    板橋区  藤澤屋様
    港区   水橋様

栃木県 佐野市  吉川屋酒店様

愛知県 名古屋市 リカーショップオオタケ様

岐阜県 大垣市  さくら酒店様

滋賀県 彦根市  さざなみ酒店様
    東近江市 大桝屋様
    東近江市 志賀熊様
    近江八幡 酒のさかえや様
    守山市  酒酎屋たきもと様
    草津市  酒のかなざわ様
    大津市  小川酒店様
    大津市  加藤酒店様

京都市 左京区  にしむら酒店様
    南区   ふじまつ様

大阪市 北区   稲田酒店様
    浪速区  山中酒の店様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

近江十六夜の会 彦根本丸について。

過去4回東京で滋賀のお酒を広めようと行ってきました「近江十六夜の会」を今年は弊店の10周年を記念して彦根で開催いたします。

チラシの背景は開店前に自分で作ったわたくしの花押。

女なのに花押なんて何で作ったんだろうと11年前を紐解いても思い出せませんが多分店名が決まり、その流れでつくったのでしょうね。

お席は残りわずかとなってまいりましたがご参会希望の方はお手数ですが下記のメールアドレスまでお問い合わせ下さいませ。
samurai-girl@nifty.com
中村までお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«お盆の営業について。